スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハート通信 記事より (質疑応答)

 ハート通信の読者の皆さま 今年も残すところ2カ月をきりました。何があっても時間は止まりません。なにもできないような時もあるでしょうがそのような時こそ学んでいただきたいと思います。有意義な時間をお過ごしくださいませ。

50代主婦Aさんからの質問  
 「自分の行いが第2世代(孫)に反映すると言われますが、その仕組みを教えてください」


ご質問にある「自分の行い」について、どのような行いがありますか?

一つには良い行為、もう一つには悪い行為。
良い行為には「徳」、悪い行為は「悪」。 それらが自分ではなく子孫に繁栄するのはなぜでしょうか?

まずは徳から考えてみましょう。
「徳」=というとどのようなことをイメージされますか? 道徳、人徳、美徳などでしょうか?広辞苑には道をさとった立派な行為。善い行いをする性格、身についた品格。 人を感化する人格の力。めぐみ。神仏の加護(一部省略)などとあります。

また、もうひとつ「得」もあります。こちらは「得」=利益、もうけ、冨。

簡単に言えば「徳」は自分のための行為ではなく「得」は自分のための行為です。
なので、「徳」とは自分のところには帰ってこないものでよし。
自分の「徳」は自分の子供のためであってほしいと思います。 しかしそのような気持ちでにとったこういであれば「得」。
またいきすぎたらエゴ「我」になります。
ほんのちょっとでもそのような気持ちがそれらを左右します。

どちらにしても自らはそれらの行為が何に当たるか気付いていない場合がほとんどでしょう。

親が子供のために行う行為は基本、「徳」ではなくこれは「愛」です。

自分の積んだ「徳」はその先の子孫に反映される、とは有り難いお話ですね。
お子さんのいないご家族も最近は多いですが、自らの「徳」は自分のためではないのですから誰に影響しようがよろしいものでしょう。

自分の知ってる誰かため! となったとたんに「得」になります。 
更にエゴ「我」へ・・。
世界平和や○○保護のため! といっても行き過ぎた行為は善から悪へ。。。

さて「悪」の行為が子孫に反映するのはどうしてでしょうか?
答えは「悪」の行為はやってはいけないことだから。

人間は、自分の「得」やエゴ「我」にかられると自分を見失います。
しかし、どんな人にも子を想う愛はあるので、子孫に反映したらイヤでしょう。

そのような行為を慎むようにするための教えです。

また来る年も子孫繁栄♡ 良い歳でありますように! 

追伸:ハート通信とは
年間5回程度不定期で発行の神奈川県内で活動されているコミュニティー通信です。発行当初からのご依頼で読者の方からの質問にお答えしたり、時節の情報提供のコーナーをいただき書いています。
スポンサーサイト

テーマ : 人生を変えたい!
ジャンル : ビジネス

暑中お見舞い申し上げます

このところ東京では涼しい毎日でした。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、10月のスケジュールを更新しました。
ご希望日のある方はお早めにご連絡をお願いいたします。

10月からは午前、午後、夜間と会場の使用が可能です。
(8月、9月は午後のしようができずご迷惑をおかけしております)

PS:体験談の更新が滞っております、楽しみに読んでいただいている皆さまには申し訳ございません。
また、書きますので今しばらくお待ちくださいませ。

テーマ : 人生を変えたい!
ジャンル : ビジネス

2011年は・・

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?
時間の経つのは早いものでもう2月、今日は節分ですね。

年の初めにはいつもその一年の傾向をお話しています。
ご参考になれば幸いです。

1、前半6月までに努力すること。後半7月以降に努力の結果扉が開く
2、人の話をよく聞く
3、視野を広くもつ

1について
努力をしない人はこれ以上にはなれません。焦らず、愚痴らず、怠けず努力をしてください。今年は卯年ですが「ウサギとカメ」のカメを見習ってください。

2について
独りよがり、マイペースではこれ以上にはなりません。人のアドバイスや忠告を素直に聞くことです。
いまさらのようなことですが知っていてもできてない人が多いので・・。

3について
未来を夢描くなどということは視野が広くないとできません。
夢をはなしたり想像したりすることは誰にでもできることです。しかし、本当にその未来をみることがことができているでしょうか?
あなたに何か問題が起きた瞬間、あなたは感情が反応し、とたんに今の目の前の問題をどう解決するかに集中するでしょう。
その問題には起きた原因もありますしどう解決すべきなのかをよく見極めないとなりません。
原因は過去に、そして未来をみる力がないと真の問題解決にはなりません。
過去も未来も視野の狭い人には見ることができません。

以上を心掛けて一年を有意義にお過ごしくださいませ。

また、お目にかかれます日を楽しみにしております。

日本ブリージング協会:高林


テーマ : 人生を変えたい!
ジャンル : ビジネス

番外 カウンセラーの独り言

ある時こんなご相談がありました。

「友達と仲良くお付き合いしていてもある日突然連絡が取れなくなる。どうしてだか、理由がわからない。」

たぶん、自分に悪気がなくても何かしら嫌われるようなことを言ったりやったりしているのでしょう。
独りよがりなのでしょうね。

このような悩みは自分一人で頑張っている人に多いかもしれません。

どんなに正しいことであっても、それを信じていたとしても、いつもそれでいいというわけではないですからね。






テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

どうして働くのか?

最近、こんな質問をよくいただきます。

「どうして働くのか?」
「何のために働くのか?」

諸説、色々答えはありますが

私はこのように思います。

「働くとよいことがたくさんあるから!」

答えはひとつやふたつじゃないし、

人によって違うし、

「働いてごらん、いいことがたくさんありますよ。お楽しみに!」

担当者:ATAKA

テーマ : 人生を変えたい!
ジャンル : ビジネス

プロフィール

breathing2008

Author:breathing2008
ジャパンジャパンブリージング協会HPへ

ブリージングへのご質問・ご感想など下記メールにお送り下さい。
info@japan-breathingassociation.com
掲載につきましては管理者にお任せください。

○最新セミナー開催予定○

心の法則 Part1セミナー

2011年後プラクティショナー養成
申し込み受け付け中

ブリージンググループセミナー3日間+3時間
開催地 東京都内
参加希望の方は直接お問い合わせください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。