スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハート通信 記事より (質疑応答)

 ハート通信の読者の皆さま 今年も残すところ2カ月をきりました。何があっても時間は止まりません。なにもできないような時もあるでしょうがそのような時こそ学んでいただきたいと思います。有意義な時間をお過ごしくださいませ。

50代主婦Aさんからの質問  
 「自分の行いが第2世代(孫)に反映すると言われますが、その仕組みを教えてください」


ご質問にある「自分の行い」について、どのような行いがありますか?

一つには良い行為、もう一つには悪い行為。
良い行為には「徳」、悪い行為は「悪」。 それらが自分ではなく子孫に繁栄するのはなぜでしょうか?

まずは徳から考えてみましょう。
「徳」=というとどのようなことをイメージされますか? 道徳、人徳、美徳などでしょうか?広辞苑には道をさとった立派な行為。善い行いをする性格、身についた品格。 人を感化する人格の力。めぐみ。神仏の加護(一部省略)などとあります。

また、もうひとつ「得」もあります。こちらは「得」=利益、もうけ、冨。

簡単に言えば「徳」は自分のための行為ではなく「得」は自分のための行為です。
なので、「徳」とは自分のところには帰ってこないものでよし。
自分の「徳」は自分の子供のためであってほしいと思います。 しかしそのような気持ちでにとったこういであれば「得」。
またいきすぎたらエゴ「我」になります。
ほんのちょっとでもそのような気持ちがそれらを左右します。

どちらにしても自らはそれらの行為が何に当たるか気付いていない場合がほとんどでしょう。

親が子供のために行う行為は基本、「徳」ではなくこれは「愛」です。

自分の積んだ「徳」はその先の子孫に反映される、とは有り難いお話ですね。
お子さんのいないご家族も最近は多いですが、自らの「徳」は自分のためではないのですから誰に影響しようがよろしいものでしょう。

自分の知ってる誰かため! となったとたんに「得」になります。 
更にエゴ「我」へ・・。
世界平和や○○保護のため! といっても行き過ぎた行為は善から悪へ。。。

さて「悪」の行為が子孫に反映するのはどうしてでしょうか?
答えは「悪」の行為はやってはいけないことだから。

人間は、自分の「得」やエゴ「我」にかられると自分を見失います。
しかし、どんな人にも子を想う愛はあるので、子孫に反映したらイヤでしょう。

そのような行為を慎むようにするための教えです。

また来る年も子孫繁栄♡ 良い歳でありますように! 

追伸:ハート通信とは
年間5回程度不定期で発行の神奈川県内で活動されているコミュニティー通信です。発行当初からのご依頼で読者の方からの質問にお答えしたり、時節の情報提供のコーナーをいただき書いています。
スポンサーサイト

テーマ : 人生を変えたい!
ジャンル : ビジネス

プロフィール

breathing2008

Author:breathing2008
ジャパンジャパンブリージング協会HPへ

ブリージングへのご質問・ご感想など下記メールにお送り下さい。
info@japan-breathingassociation.com
掲載につきましては管理者にお任せください。

○最新セミナー開催予定○

心の法則 Part1セミナー

2011年後プラクティショナー養成
申し込み受け付け中

ブリージンググループセミナー3日間+3時間
開催地 東京都内
参加希望の方は直接お問い合わせください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。