

No14 ブリージング体験談 <罪悪感>

40代・女性(看護師)☆さんのブリージング体験談です。

☆さんはまじめで几帳面な性格です。身なりも清潔できちんとしています。

職場の同僚のことで悩んでいました。
仕事柄、老人や病気の人を相手にしていますから神経を使う職場です。
しかしそこにとてもいい加減な仕事をする人がいるとのことです。
その人のミスを補うために休みも返上、二度手間も多くなり帰りも遅くなるそうです。
今後その人とチームで仕事をしていかなければなりません。

ブリージングをしてわかったことは数日前のことでした。

☆さんは職場でうっかり小さなミスをおかしました。
事前に気ずき対処もでき問題になりませんでした、がそのことが心に深く残っていました。
☆さんは「間違えてごめんなさい」と言いながら涙していました。

☆さんが感じている後悔には事実以上の感情が伴っています。(今の後悔+過去の後悔)
☆さんはお母さんに対して罪悪感を抱えていたようです。
今回のブリージングではお母さんとの間におきた出来事は思いだされませんでした。
(ブリージングでは最近の出来事でも感情の解放がおきます)

何があったのかわかりませんでしたが
「私は間違える」「私は他の人をがっかりさせる」
という☆さんが抱えていた罪悪感は解消にむかいまいした。

間違えをしない方がよいでしょう。しかし、誰にも間違いはあるものです。仕方ないことでもあります。
では、「間違えてもいいんだ~!!」とお気楽になるのはいかがなものかと思います。

☆さんのような観念がある人は、いつもご自分の行動に神経をとがらせていることでしょう。
気が休まりません。
そして、他の人の間違いにも寛容に許せないことがありがちです。

今後はもう少しおおらかに構えることができるのではないかと思います。
次回、その後の状況をお聞かせいただこうかと思っています。

担当者:ATAKA

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

プロフィール

breathing2008

Author:breathing2008
ジャパンジャパンブリージング協会HPへ

ブリージングへのご質問・ご感想など下記メールにお送り下さい。
info@japan-breathingassociation.com
掲載につきましては管理者にお任せください。

○最新セミナー開催予定○

心の法則 Part1セミナー

2011年後プラクティショナー養成
申し込み受け付け中

ブリージンググループセミナー3日間+3時間
開催地 東京都内
参加希望の方は直接お問い合わせください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
